最新情報

GreatArtisan(グレートアーティザン)の商品とは その1

GreatArtisan(グレートアーティザン)の商品とは その1

GreatArtisan(グレートアーティザン)の商品とは その1

GreatArtisan(グレートアーティザン)は主に、2つの種類の商品を取り扱っております。


このページでは、まずカシミヤ/パシュミナ製品の特徴を解説しております。
コンテンツの最後には、GreatArtisan(グレートアーティザン)の商品の特徴が書かれています。

ご購入前にぜひご覧ください。

天からの贈り物 繊維の宝石 カシミヤ/パシュミナ

Napoleon Jezefine ナポレオン ジョセフィーヌ

カシミヤ/パシュミナ製品は『天からの贈り物 繊維の宝石だ』・・・
本物のカシミヤ製品(ストールやマフラー、ニットなど)を一度でも纏ったことがある方はそう感じます。

なぜなら最高級の天然繊維といわれるカシミヤ山羊の毛は、非常に細いため、 手触りは柔らかく軽くなり、『天使の羽根のようだ』と表現する人もいるほどです。

またその肌触りは、しなやかで着心地がとても良く、その風合いは絹のような上品な光沢と独特のヌメリがあり、繊維にすると、その柔らかさと軽さからは想像できないほどの、保温性と吸湿牲に優れている繊維なのです。

カシミヤ/パシュミナ製品が歴史に登場するのは、古代ローマ時代にカエサルシーザーに献納されたという記録と言われています。

そして本格的にヨーロッパに持ち込まれたのは、かのフランス皇帝ナポレオン・ポナパルトから妻のジョセフィーヌにプレゼントされたときと言われています。
そのためカシミヤ製品は15世紀よりヨーロッパを中心として繁栄し、今なお世界で愛され続けています。

GreatArtisanのカシミヤ/パシュミナストール、ショール、マフラーのほとんどは、 日本初上陸のデザインであり、カシミヤの本場ヨーロッパ市場で、すでに高い評価を受けています。
そしてこの日本で発売を開始し始めました。

GreatArtisanの商品のほとんどは、手織り(Hand Woven)であり、 15世紀から伝わるその熟練の技術が、なんともいえない風合いを生み出し、 同時にカシミヤ糸の持つ優れた特長を余すところなく引き出しております。
まさにムガール帝国の時代より培われ整備されてきたカシミールの手織りの芸術( Hand-woven Art )をお楽しみください。

GreatArtisanでは品質確認と他社の意見を聞きたく思い、
当社のカシミヤ/パシュミナストールを、日本の一流アパレル企業の商品企画担当の方(5社ほど)に見ていただきました。

いずれの方たちはGreatArtisanのカシミヤ/パシュミナの品質・触り心地、風合いなど絶賛されました。
あるアパレル企業の取締役の方は、『Great Artisanのカシミヤ/パシュミナと同じ商品をわたしは触ったことがある。
エルメスのカシミヤストールと変わらないじゃないか!』と仰いました。

その方は『カシミールのこの製品は良い製品だが、世界のトップの品質ではない!』というネガティブなご意見だったのですが、私どもには最高の誉め言葉に聞こえました。

あの世界トップクラスの品質・そして非常に高価なブランド、エルメスのストールと比較された当社の製品です。
決して後悔することはないと思います。

GreatArtisan(グレートアーティザン)のカシミヤ/パシュミナ

GreatArtisan(グレートアーティザン)でいうパシュミナとは?

GreatArtisan(グレートアーティザン)では、ブランド名などにパシュミナという言葉をあえて使っておりますが、 それがカシミヤ山羊とは違う、別のパシュミナ山羊という山羊の毛を使っている商品とは定義しておりません。
またよくネパールで言われているように、パシュミナとはカシミヤ山羊の喉元の毛だけを使って作られた商品とも思っておりません。

GreatArtisanのパシュミナとは、「軽く柔らかい絨毛を紡いで作った商品、またその素材」のことを「パシュミナ」と称し、商品名等に使用しております。
ですから、カシミヤ製品だけではなく、カシミヤのように細く柔らかい羊の糸を使って作られたメリノウール&シルクのストールも「パシュミナ」という名称を使って織ります。

GreatArtisan(グレートアーティザン)のカシミヤ/パシュミナの特徴

これらの商品は天然繊維(素材)を使用しているため、カラーや生地の厚み、織り目、手触り、艶など個体差が出る場合がございます。
※ディスプレイ環境の違いにより、多少色味が写真と届いた商品と異なる場合があります。

また手織り(ハンドメイド)で作られているサイズに若干の誤差が生じたり、どこかしらに織りムラや糸抜け、毛玉、汚れ、つれなどがある商品もございます。
それらは、インド/カシミールやネパールなどの作り手の個性、ハンドメイドならではの味とどうぞご理解ください。


GreatArtisan(グレートアーティザン)ではそれら理由は、初期不良対象外とさせていただいており、それらを理由とした返品・交換・キャンセル等はお受けしておりませんので、あらかじめご了承ください。


私どもも商品発送前に現地にて、また商品到着時には日本にて検品を行っております。

しかし検品漏れがあり、破損や破れなどがありましたら初期不良として返品・交換・キャンセルとさせていただきますので、ご安心ください。


商品の返品やキャンセルの方法に関しては、木の葉の「ご利用ガイド」をご覧ください。
詳細な方法が書かれております。


この記事をシェアする

Facebookでシェア! Twitterでシェア! HATENAブックマーク メールで送る

年別アーカイブ

2018年の記事